お陰様で4月19日~25日のイベントは前回の半分の期間にも関わらず、とても満足の行く内容で完了出来ました。
このことは、前回外部に任せた販売を、社内スタッフに任せ、(特に東京セールスの女性)のチカラがとても大きく影響したと思っています。
つまり
ものを売るということ=売上・・・コレって売る事ではなく、お買い上げ頂くということで
「販売とは、売る技術では無く(ゼロでは無いでしょうが)自社の製品のメリット/デメリットを 正しくお客さまにお伝えすること」
と、以前経営塾の先生に徹底的に叩き込まれました。
最初の頃は「ソレ、言い方じゃね・・・?」とか思っていましたが、やっぱり違いましたね。
今回の結果が物語っているのだと思います。
昔、よく耳にしました「営業は嘘を言ってなんぼ????」
・・・・「そういうアホな考えの奴が居るから日本の企業は成長しないっ!特に中小零細はっ!!」とも、よく言われました。
つまり、ご使用頂く方々の不足を補うことが出来なければ、どんなに安くても、美しくても、多機能でも、何なら心が籠もっていても、要らないものは要らない。
今回のイベントでは、東京の女性スタッフが中心となり、前段階から多くの準備・告知等を行い、現場では『正しく』製品の有用性/TPOSをお客さまにお伝えした事が結果に繋がりました。
コレもよく耳にする台詞・・・「よく売る販売員」「チカラのある販売員」・・・・自分もソレに心惹かれた時期がありましたが、今は違います。
お客さま方の不足を補える製品こそがニーズになります。
ソレは高い、安いではなく(安いに越したことはないですが)、如何にお客さまの生活にFITしている?か 否か?です。
今回は本当に勉強になりました。
「何故 売れないんだろう?」・・・は、売り方(テクニック)、自社商品評価(悪くないですが)に帰着します。
「何故 お買い上げ頂けないんだろう?」・・・は、お客さまのライフスタイル、お困りごととは何だろう?を知るための努力へ繋がるでしょう。
『見方、目線の置き方で、その後の考え方も180度違ってくる』と言い続けられた先生の顔が浮かびます。
なるほど、なるほど。
ありがとうございます。
故に、今日もまた、お客さまと対面で、多くのお話しを頂こうと思います。
丁寧に、丁寧に。
ありがとうございます。m(_ _)m